販売規約
関連製品、ソフトウェアまたはサービスを購入、ライセンス供与および/または使用することにより、2021年12月20日以降の販売に適用される以下の販売規約に同意し承諾することになりますので、以下の規約を必ずご一読ください。
本規約は、Stratasys Ltd.および/またはその関連会社(以下「Stratasys」と総称)の 最新の販売規約(「規約」)であり、Stratasys製品の販売、付随するソフトウェアのライセンス供与および/またはサービスの提供(「製品」、「ソフトウェア」および「サービス」は以下に定義)に適用されます。 個人としてのお客様、お客様の雇用者、または本規約を以前承諾していなかった他の事業体(お客様およびかかる事業体を総称し「お客様」)は、お客様が本規約を承認する権限を有し、本規約を読み理解しそれに同意していることを表明、保証するものとします。 本規約にこれと矛盾する定めがあっても、お客様が Stratasys 製品、ソフトウェアおよび/またはサービスをダウンロード、受領または使用することで、本規約を取り消し不能の形で承諾することになります。 お客様が本規約に従うことに同意しない場合、お客様は製品を速やかに返却し、ライセンス供与されたソフトウェアを削除または返却し、関連サービスを使用しないものとします。
- 販売および購入、ライセンス
- 1.1. 製品。Stratasysは、お客様に対し、システム(「システム」)、システム部品(「部品」)、特許で守られた樹脂および熱可塑性プラスチックおよび/または他の消耗品(総称して「消耗品」)および/またはその他付属品(総称して「製品」)および/またはサービス(下記第1.3項で定義)を販売し、お客様は以下を購入することに同意します。それぞれは、注文書またはその他Stratasysが承認し、Stratasysに書面によって提出された購入合意書(それぞれ「注文書」)により定義され、注文書およびお客様とのその他の通信に相いれない、あるいは追加条件があっても、本規約のみに準拠するものとします。 本規約の免責またはその他の変更は、Stratasysの経営陣の署名のある明確な免責証明または変更指示によって明示され特定されない限り、遂行されません。本規約に対するその他の変更または免責の提案(全体または一部に関わらず)は、あらゆる点においてここに否認され拒否されます。
- 1.2. ソフトウェアおよび資料。製品にStratasysが提供するソフトウェアのライセンス供与が含まれ、その条項にプログラムコードならびに適用される技術資料、仕様書、説明、および/またはかかるソフトウェアに付随する、またはStratasysが随時利用可能とする他の情報(総称して「ソフトウェア」)が含まれる場合、Stratasysは本規約により、内部目的で、また関連する製品の使用にのみ関連してソフトウェアを使用する非独占的かつ譲渡不可、取り消し可能、限定的なライセンスをお客様に許諾します。 お客様は、本規約との矛盾を解消するのに必要な範囲において、かかるライセンス供与されたソフトウェアの利用すべてに優先しそれに適用される、締結可能または電子的なライセンス契約に規定の追加規約も、ソフトウェアに適用される場合があることを了承します。かかるライセンス契約の規約に従い、本規約で明示的に許諾されていないすべての権利は留保され、その他すべてのソフトウェアの使用は本規約ならびに、Stratasys が書面で特定した具体的なソフトウェア機能についての料金を含む、適用されるソフトウェアライセンス料の支払いの対象となります。
- 1.3. サービス。Stratasysは随時、注文書で特定された製品に関連するサービス(「サービス」)を提供、供給することに同意し、お客様は、かかるサービスが本規約に従い常に提供、供給されることに同意します。上記にかかわらず、サポートおよび保守サービスなど特定のサービスは、別途の契約(「サービス契約」)での追加規約の下で提供され、またその対象となる場合があります。完全に締結されたサービス契約は、本規約との矛盾を解消するのに必要な範囲において、優先され適用されるものとします。
- 1.4. 使用に関する制限。お客様は、直接または間接的に以下のことを行わないことに同意します。 (i)ソフトウェアのソースコードまたはその一部を修正、改良、改作、変換もしくは改善すること、それに基づき派生物を開発すること、逆アセンブル、逆コンパイルもしくはリバースエンジニアリングを行うこと、人間もしくは機械が知覚可能な形態に減じること、アクセスを制御する、または派生を認める技術的措置を迂回すること、(ii)製品もしくはその一部、または製品を使用して作られた組成のリバースエンジニアリングを行うこと、(iii)本規約で許諾された権利を貸与、リース、販売、譲渡、委譲またはサブライセンス供与すること(ただし、システム全体の貸与、リース、販売または譲渡に関連する場合を除く)、(iv)ソフトウェアの一部をコピーすること(ただし、アーカイブおよび/もしくはバックアップ目的でソフトウェアの完全なコピーを1部作成する、またはStratasysが書面で明示的に承認する場合を除く)、(v)文書または製品(もしくはソフトウェアのコピー)に表示される特許、著作権または他の財産権についての通知を変更、改編または削除すること、(vi)Stratasysの事前の書面による同意なしに、Stratasysの商標、商号、サービスマークもしくは他の商用シンボルを使用または使用を許可すること、(vii)適用される法律および規制に違反する方法で製品を操作もしくは使用すること、ならびに/または(viii)Stratasysの権利を損なう、製品、Stratasysのビジネス、評判、知的財産(以下に定義)の本来の質のイメージもしくは評価、またはその他の貴重な財産もしくは権利を損なう可能性のあるあらゆる行動を取る、またはその行動を許可すること。お客様が製品を第三者に賃貸、リース、販売または別の方法で譲渡する場合、お客様は、かかる賃貸またはリース、販売、その他譲渡の条件として、本規約の第1.2項「ソフトウェアおよび資料」、第1.4項「使用に関する制限」、第8項「所有権」に、かかる第三者が拘束される必要があることに同意するものとします。
- 支払および取り消し
- 2.1. 取り消しの権利および手続き。 お客様は、注文書をStratasysに提出してから3営業日以内にStratasysに書面で通知を行う場合に限り、未決済の注文書を取り消す、または修正することができます。それ以後は、お客様は、Stratasysの書面による事前の同意なしに、注文書を取り消すまたは変更することはできません。
- 2.2. 支払および信用。 お客様は、注文書で指定された日付の期限内に、またはその日付以前に、製品、ソフトウェアおよび/またはサービスについて支払を行うものとし、Stratasysが請求する額の支払を停止する、相殺する、または減額する権利を有さず、またそれを行わないものとします。製品を信用で購入する権利は本規約で認められておらず、信用および信用期間の延長、修正または撤回は、Stratasysが自らの裁量でのみ行います。注文書でその他同意した場合を除き、すべての支払は米ドルで行われます。
- 2.3. 救済手段。お客様がStratasysの請求額に対し支払不履行となった場合、Stratasysの他の権利および救済手段を損なうことなく、次のことが行われます。 (a)Stratasysがお客様に以前認めた信用期間にかかわらず、すべての残額はただちに支払期限を迎え、Stratasysに支払われるものとします。(b)Stratasysは、本規約における製品、ソフトウェアおよび/もしくはサービスの納品を遅延もしくは停止する、またはお客様の既存、未決済もしくは新規の注文、および/またはお客様との契約を取り消すことができます。(c)Stratasysは、お客様がStratasysに既に支払った額を保持することができます。さらに、(d)Stratasysは、本規約における自らの権利および救済手段を行使する際に発生した合理的な弁護士費用および他の経費を回収することができます。期日が到来した時点で未払いの額には、月1.5%の利率または法定最高金利(いずれか低い方)で金利が発生するものとします。
- 2.4. 税金。すべての価格には、製品、ソフトウェアおよび/またはサービスの販売、購入、リースまたはライセンスに対し課されるまたは支払義務のある、適用されるすべての販売税、使用税およびその他の租税または負担が含まれず、お客様はそれらを支払うものとします。ただし、Stratasysの純利益に課される租税を除きます。
- 権原、納品および損失のリスク
- 3.1. 譲渡規約。納品は、出荷費用、損失のリスクおよび権原の譲渡に関しては、当事者が各注文でその他の方法で合意しない限り、Stratasysの指定施設で工場渡し(Ex Works、Incoterms 2020準拠)で行います。ただし納品の方法にかかわらず、製品の販売に関連するライセンス供与されたソフトウェアについては、権原の譲渡は行われないものとします。納品およびリスクの移転にかかわらず、また製品の購入について信用が延長されるかどうかによらず、以下の項目が適用されるものとします。
- 3.1.1. 適用される法律(以下の第16項に従い定義)で認められる場合、製品の所有権および権原はStratasysが引き続き所有し、(a)本規約の対象となるすべての製品、ソフトウェアおよび/またはサービス、ならびに(b)あらゆる契約においてStratasysがお客様に供給するその他すべての財および/またはサービスについての全額およびライセンス料(適用される場合)の支払をStratasysが受領するまで、お客様に移転しないものとします。 全額およびライセンス料の支払には、本規約ならびに、Stratasys とお客様との間の他のすべての契約における金利および他の支払額が含まれますが、それに限定されません。 さらに、お客様は引き続き、かかる保持期間終了まで製品を保持するものとします。
- 3.1.2. 適用される法律で、上記第3.1.1項に記載された取り決めが認められていない場合、Stratasysは本規約により、製品(およびその販売から生じるすべての収益)を保留し、お客様は、Stratasysが第3.1.1項の(a)および(b)に記載されたすべての項目について全額およびライセンス料(適用される場合)の支払を受領するまで、引き続き製品が第一優先権購入金担保権の対象となることを認め同意します。 全額およびライセンス料の支払には、本規約ならびに、Stratasys とお客様との間の他のすべての契約における金利および他の支払額が含まれますが、それに限定されません。 さらに、お客様は本規約で以下を誓約するものとします。(i)上記の担保権の設定を妨げる条項が第三者との契約に存在しないこと、または(ii)かかる妨げがある場合、お客様がStratasysによるかかる担保権の実行を支援し、かつその保護および維持に必要なすべての行動を取ること。
- 3.2. 納品。Stratasysは、お客様が求める納品日または他の関連の納品の要請に協力することに努めますが、見積にある出荷、納品日または期限を保証することはできず、また保証せず、自らの裁量で出荷を部分的にまたは漸次行うことで注文に応えることができます。お客様は、製品の出荷および納品に関連するすべての費用および義務は、お客様が全面的に負担するものとすること、それゆえ、出荷および納品において保険を希望する場合、お客様単独の義務および費用負担で行うこと、Stratasysは、納品が行われないことまたは納品の遅延によりお客様に発生する直接的、間接的または結果的な損害または損失について責任を負わないものとすることを了承し、それに同意します。お客様は、製品の不具合または他の注文書の間違いについて、納品日から10暦日以内に書面でStratasysに通知します。Stratasysに対して、かかる通知がなされない場合、製品およびライセンス供与されたソフトウェアは、船荷証券または商業送り状で指定の数量で無事に受領されたものとみなされるものとし、かかる受領により、Stratasysに対する申立を行えなくなります。
- 設置。Stratasysが設置する必要がない製品は、納品以後、お客様が設置し、いつでも使用することができます。 Stratasys(またはその正規技術代表者)は、Stratasysまたはその正規技術代表者による設置が必要と指定された製品(ソフトウェアを含む)または部品(「Stratasysが設置する製品/部品」)に関連し適用されるすべての支払の受領後、お客様の指定施設で、Stratasysが設置する製品/部品を設置します。 かかる設置以前に、お客様は自己負担で、適用される製品文書で指定されたとおり、および、すべての健康および安全に関する法律を含むがそれに限定されない適用される法律で求められるとおり、適用されるすべての製品設置の準備を現場で完了し、その後、かかる設置を完了するためにStratasys(またはその正規技術代表者)が求めるその他の支援、サービスおよび設備を提供するものとします。Stratasysが設置する製品/部品は、その必要な設置の完了前に取り扱いや操作、開梱、分解、使用を行わず、最初はStratasysの正規技術担当者の立ち会い、監督の下でそれらを行うものとします。該当する場合、およびStratasysが求める場合、Stratasys(またはその正規技術代表者)は、製品の標準試験を行い、必要な設置の完了後に設置証明書(「COI」)を渡します。
- 研修。Stratasys(またはその正規技術代表者)による設置を必要とする製品設置の間、お客様の料金支払の対価として(注文書の受領で別途指定の場合を除く)、Stratasysは、有資格の担当者がお客様に対して、適用される製品文書に従い、製品の使用および操作についての基本的な研修を行うようにするものとします。 かかる必要な製品設置の後、Stratasys は自らの裁量で、随時かかる研修サービスを提供することができます。
- 製品保証。
6.1 限定保証および保証期間。 Stratasysが公開するシステム保証期間(http://www.stratasys.com/legal/system-warranty-periodに掲載)、製品文書、注文書、購入確認書、サービス合意書、および/または消耗品の場合は添付されているラベルで明示的に特定されている、システム、ソフトウェア、部品、消耗品、およびサービスに適用される、その時点で最新のStratasysの標準限定保証期間(該当する場合、各期間はそれぞれ「保証期間」)(システム保証期間とその他すべての文書に記載されている保証期間に矛盾がある場合、Stratasysの文書による別途の明示的な合意がある場合を除き、システム保証期間に記載されている保証期間がその他すべての文書よりも優先されます)に限り、Stratasysは以下のとおり保証します。 (a)システム(ソフトウェアを除く)、部品および/または消耗品に、材料および仕上がりにおいて不具合がない、(b)ソフトウェアが、公開された文書に概ね従い動作する、および(c)サービスが専門的かつ手際よく実行される。
6.2 限定保証での救済手段。 上記の第6.1項「限定保証および保証期間」に基づく有効な保証請求に関し、Stratasysの唯一の義務、また本規約におけるお客様の唯一の救済手段は、以下であるものとします。(A)システム(ソフトウェアを除く)、部品または消耗品の場合、Stratasysの単独の選択により、かかるシステム、部品または消耗品を、修理、またはStratasysがその独自の裁量で判断する新規もしくは修理調整した適合するシステム、部品または消耗品と交換すること。ただし、(i)Stratasysが自らの裁量で、交換した不具合のあるシステム、部品または消耗品の所有権を(下記(ii)項で明示的に規定されている場合を除き、Stratasysの費用負担なしで)再取得する権利を有する、(ii)Stratasysの要請および費用負担で、お客様が30日以内に、かかる交換したシステム、部品および/または消耗品をStratasysに返品する、ならびに(iii)Stratasysがお客様に、この期限内に返品されなかった品目についてお客様に請求する権利を有することを条件とします。(B)ソフトウェアの場合、事業として合理的な努力を払い、当該ソフトウェアと公開された仕様との間の不一致を解消するよう努めること。(C)サービスの場合、適用されるサービス契約に明示的に記載されているとおり(該当する場合)。
6.3 保証の除外。 本規約におけるStratasysの限定保証義務は、製品もしくはソフトウェアの不良、または保証に対するその他の違反が、以下により生じた場合には終了し、いかなる場合も適用されないものとします。 (i)災害、お客様の責任もしくは過失、(ii)適用される法律もしくは規制に違反した製品の操作もしくは使用、(iii)COI受領前の使用を含むがそれに限定されない、不適切もしくは不正な使用(該当する場合)、(iv)不正な消耗品(ポリマー樹脂、パウダー、フィラメント、サポート材とサポート液、もしくは製品での使用に適したその他のポリマー)、印刷ヘッドもしくは部品の使用、(v)Stratasysもしくはその正規技術代表者以外による設置、変更もしくは修理、(vi)元の設置場所からの製品の撤去(Stratasysが書面で明示的に承認した場合を除く)、(vii)異常な負荷、(viii)停電、(ix)Stratasysの推奨保守手順からの逸脱、または(x)設置場所での定められた環境もしくは他の条件の保持を怠る、またはその他、適用される製品説明および/もしくは文書に従わない場合。
6.4 保証の免責。 本第 6 項「製品保証」に規定された保証は排他的で、(商品性、特定目的適合性、権原または他の非侵害についての黙示的保証を含むがそれに限定されない)明示的、黙示的または法定のその他すべての保証に代わるものです。 Stratasysは、ソフトウェアの動作が中断されない、エラーがない、またはソフトウェアの機能がお客様(またはユーザー)の要件もしくは使用目的に適合するか、またはそれを満たす責任を負いません。 第6.2項「限定保証での救済手段」に記載された救済手段が、Stratasysがかかる限定保証に従わなかった場合の、お客様の唯一かつ排他的な救済手段であるものとし、お客様は上記の場合を除き、Stratasys、または製品、ソフトウェアもしくは関連サービスの他の製造者、サプライヤーもしくはライセンサーに対し、契約、不法行為、製品もしくは他の厳格責任、取引慣行またはその他に基づくかによらず、請求を行わないものとします。 上記に記載された方法での修理、交換または返金(Stratasys が選択)は、限定保証に関して、ならびに製品の品質および性能に基づく、またはそれに関連する申立についての、すべての責任の履行であるとします。 自らの想定する結果を実現するため、または自らの特定の用途のための製品、ソフトウェアおよびサービスの選択については、いかなる場合もお客様が全面的に責任を有します。
6.5 不正な部品および消耗品の使用。 製品の損傷が、不正な部品および/または消耗品を使用したことに起因するとStratasysが判断する場合、Stratasysは、Stratasysのその時点で最新の保守復旧料金で、製品またはその構成部品の診断および修理を行うことを提案できるものとします。
- 賠償責任の制限。 適用される法律で認められる最大の範囲で、以下のとおりとします。
- 7.1. 直接的な損害に対する責任の制限。第11項におけるStratasysの免責責任を含むがそれに限定されず、本規約にこれと矛盾する定めがあっても、いかなる場合も、Stratasysまたはその関連会社、製造者、サプライヤー、ライセンサー(第三者の受益者として)は、製品、ソフトウェアまたはサービスに直接関係する、あるいは、製品の設置またはその他使用、もしくはサービスの提供から生じる、それに関係、関連する、直接の損害または他の損失もしくは責任について、かかる直接の損害または損失が、訴訟形態を問わず、契約、明示的もしくは黙示的保証、不法行為、製品または他の厳格責任、取引慣行またはその他に基づくかによらず、本規約に規定の救済手段がその本質的な目的に叶うかどうかにかかわらず、申し立てられている損害、他の損失または責任の直接の原因となった特定の製品または関連サービスについてお客様が支払った実際の額(サービスの場合、額は請求を提起する前の12か月間に当該サービスについて支払った額に限定されることを条件とする)を超える場合には、その超える範囲の責任を負わないものとします。
- 7.2. 特定の損害の除外。本規約にこれと矛盾する定めがあっても、いかなる場合も、Stratasysまたはその関連会社、製造者、サプライヤー、ライセンサー(第三者受益者として)は、収益の喪失、実際のまたは見込まれた利益の喪失、契約の喪失、金銭使用の喪失、見込まれた節約の喪失、取引の喪失、機会の喪失、営業権の喪失、評判の喪失、データの喪失、損傷または破壊、あらゆる種類の間接的または特別、偶発的、結果的、依拠、例外的、懲罰的、その他同様の損害について、かかる損害の可能性について知っていた場合であっても、予測可能かどうかによらず、契約、明示的または黙示的保証、不法行為、製品または他の厳格責任、取引慣行またはその他に基づくかによらず、本規約に規定の救済手段がその本質的な目的に叶うかどうかにかかわらず、責任を負わないものとします。
- 7.3. 上記第7.1項および第7.2項に定める責任の制限は、以下に関しては適用されないものとします。 (I)Stratasysの過失から生じる人の死亡または傷害に対する責任、(II)Stratasysによる不正行為または悪意不実表示に対する責任、および(III)故意または重大な過失行為から生じるその他の責任。
- 7.4. 商業的使用および不適切使用の場合における製造物責任の制限。 Stratasysは、商業目的で使用された製品に関連または起因する損害、および/もしくは製品の使用説明書に違反した当該製品の使用に起因する損害、またはその他不適切使用を構成するとみなされる損害について、一切責任を負わないものとします。
- 7.5. 製品安全に対する責任の制限。 お客様は、製品および/またはその使用が危険を伴い、健康、財産、環境などに損害を与える可能性があることを認識するものとします。そのため、お客様は製品に付属のすべての説明書を完全に遵守し、当該製品およびその使用に適用される現地法のすべての規定を遵守してのみ、当該製品を使用するものとします。 売主は、この条項に基づく義務をお客様が遵守しなかったために被ったいかなる損害についても責任を負わないものとします。
- 7.6. 第三者の製品の推奨に対する責任の排除。売主が第三者製品に言及する限りにおいて、当該言及は、製品群の一例について言及したものとして理解されるものとします。当該の言及は当該製品を支持する広告に該当するものではなく、売主は当該製品の販売店として活動するものでもありません。 お客様は、当該製品の取得および使用を希望するか否か、またどの程度希望するかについて引き続き全面的に責任を負います。 お客様は、当該第三者製品を取得した場合、すべての必要な契約を締結するとともに、すべての適用される規約を遵守して当該製品を使用するものとします。 売主は、当該製品または当該第三者製品の使用によって生じた損害については責任を負わないものとします。
- 7.7. 第三者製品に対する責任の排除。 Stratasys は、本規約に基づく範囲に限り、自らが製造した製品についてのみ、責任を負います。 疑義を避けるために付言すると、法律で認められる限りにおいて、Stratasysが製造していない製品(「第三者製品」)は、当該第三者製品がStratasysによってお客様に販売されていたとしても、該当する第三者製品の提供者がStratasysに明示的に提供した保証であってStratasysが提供できる範囲のもの以外のいかなる保証も付さずに「現状のまま」で提供されます。 いかなる場合も、Stratasysは、第三者製品の購入、設置および/または使用からお客様が被ることのある直接的、間接的または結果的損害または損失について責任を負わないものとします。
- 7.8. 訴訟の制限。保証違反の疑いまたは製品の他の不具合の疑いに関連する、Stratasysに対する訴訟は、訴訟の理由発生から12か月以内に起こされなければなりません。
- 所有権
- 8.1. お客様は、Stratasysが製品および/またはソフトウェアとその使用に関連するすべての知的財産(以下に定義)および企業秘密の唯一の所有者であることを了承します。知的財産の権利またはライセンスは、本規約に、またはStratasysが提供した他の文書に明示的に規定されている場合を除き、黙示、禁反言の法理、その他によりお客様に供与されることはありません。法律で求められる、またはStratasysが提供する他の文書に規定されている場合を除き、以下のとおりとします。(a)製品の全部または一部に対する知的財産は、Stratasysまたはその承認再販業者から製品を購入した場合に限り、購入した特定の製品の使用についてのみライセンス供与されます。(b)製品の組み合わせ(システムと消耗品など)に対する知的財産は、Stratasysまたはその承認再販業者から製品を購入した場合に限り、購入した特定の製品の組み合わせの使用についてのみライセンス供与されます。(c)製品の使用方法に対する知的財産は、その方法を必然的に実行する製品をStratasysまたはその承認再販業者から購入した場合に限り、購入した特定の製品に関連する使用についてのみライセンス供与されます。さらに、(d)製品の組み合わせ(システムと消耗品など)の使用方法に対する知的財産は、その方法を一体として必然的に実行する組み合わせ全体をStratasysまたはその承認再販業者から購入した場合に限り、購入した特定の製品の組み合わせに関連する使用についてのみライセンス供与されます。 本規約で使用する、「知的財産」とは、Stratasysのすべての著作権、特許、商標、商号、ロゴ、ソフトウェア、文書、技術的および製造技法、概念、方法、意匠、仕様、および製品に関連するその他の専有情報を指すものとします。 本規約の他の条項にかかわらず、本規約で「販売」または「購入」、同様の用語をソフトウェアに関連して使用する場合、当該ソフトウェアの「本規約に従ったライセンス」のみを指すものとします。
- 8.2. お客様は本規約により、製品を使用して開発され、Stratasysの知的財産および/もしくは企業秘密を組み込み、それから派生し、ならびに/またはそれらを改良する、3D印刷装置、3D印刷装置の使用もしくは機能、および/または3D印刷装置の機能で使用または作成された組成物(複数の樹脂の混合、樹脂のカラーディザリング、樹脂の幾何学的な混合構造に関連する組み合わせなど、あらゆる樹脂の組み合わせを含む)について、お客様に発行された、またはお客様が入手、開発もしくは取得した、あらゆる国で実行可能な特許および著作権の、それらのもとの、およびそれらに対する、全額支払済、ロイヤルティなし、全世界対象、非独占的、取り消し不能、譲渡可能な権利およびライセンスを、Stratasysに許諾します。 法律問題として当該権利をライセンス許諾できない限りにおいて、お客様は本規約により、当該権利をStratasysに対して実行するあらゆる権利を放棄するものとします。かかるライセンスは、Stratasys製品の使用に関連して、Stratasysのお客様およびライセンサー、Stratasys製品の他のユーザーにも拡張されるものとします。
- 機密保持。 お客様は、Stratasysが開示するすべての機密または専有情報(技術、ソフトウェア、アイデア、ノウハウ、工程、仕様、技術データ、構成、アルゴリズムおよび企業秘密を含むがそれらに限定されない。総称して「機密情報」)を厳秘扱いとすること、機密情報を製品の購入、販売および使用外の目的で使用しないことに同意します。また、本規約に記載されたStratasysの機密情報保護と少なくとも同程度の書面による制限に拘束され、本規約に従った製品の使用のためにのみ機密情報へのアクセスを与えられるお客様の社員を除く第三者には、機密情報を開示しないことに同意します。Stratasysが納得する機密保持契約の締結後、Stratasysの機密情報は、製品に関連するサービスを実行するために契約したお客様のコンサルタントにも開示することができます。ただし、お客様は、かかるコンサルタントによるかかる契約の違反、またはかかる違反の結果発生した損害もしくは損失について引き続き責任を負うものとします。
- データプライバシー
- 10.1. 本第10項において、「データ保護法」とは、欧州経済地域の各加盟国の国内法に転用され、いずれの場合も随時修正され、置き換えられ、または取って代わられる指令95/46/ECを指します。これには、欧州議会および理事会のEU一般データ保護規則2016/679(「GDPR」)、英国が欧州連合(EU)から離脱した後にGDPRを実質的に修正する、置き換える、またはGDPRに取って代わるあらゆるデータ保護法、ならびに/またはその他の適用されるデータ保護法や施行されている国内/連邦もしくは州/地方のプライバシー法(該当する場合、裁判所、監督当局およびその他の該当当局によって随時発行される制定法、決定、ガイドライン、ガイダンスノート、行動規範、およびデータ保護認証メカニズムを含む)を含みますがこれらに限定されません。
- 10.2. お客様は、ソフトウェアおよびサービスの使用、ならびに本販売規約に基づく権利および義務に関連して、データ保護法を遵守するものとします。
- 10.3. お客様は、サービスの履行に厳密に必要な場合にのみ、個人データ(データ保護法に定義)をStratasysに開示するものとし、かかる開示がデータ保護法に準拠していることを保証するものとします。
- 10.4. お客様は、Stratasysによるデータ保護法の違反の原因となるおそれのある行為をしない、またはそうした行為を許可しないように合理的な努力を払うものとします。
- 補償
- 11.1. 以下に指定した制限に従い、Stratasysは、本規約に従い提供され、変更されていない製品(ソフトウェアを含む)またはその部品が第三者の登録済み著作権、商標または特許を侵害するとの第三者の申立に基づき、お客様に対して起こされた訴訟または法的手続きについて、責任を負うものとします。ただし、以下を条件とします。 Stratasysが(i)かかる申立の主張およびかかる訴訟または法的手続きのおそれまたは実行について、書面でただちに通知を受けている、(ii)申立、訴訟または法的手続きの調査を行う、弁護を行うおよび/または和解する全面的な権限を有している、ならびに(iii)お客様の合理的な立て替え経費をStratasysが払い戻すことを条件に、申立、訴訟または法的手続きの調査、準備、弁護または和解について必要な支援を受ける。上記の義務を制限することなく、製品(ソフトウェアを含む)が侵害しているとStratasysが考える場合、Stratasysは、自らの選択で、以下を行うことができます。 (a)侵害の疑いがある、もしくは侵害していると判断される製品を交換または修正して、侵害のないようにし、実質的に同等の性能を提供する、(b)お客様が製品を引き続き使用するライセンス権を取得する(お客様の追加の費用負担なしで)、および/または(c)侵害のある製品に支払った購入価格から、納品日から年20%の減価償却を差し引いた額をお客様に返金する。本第11.1項は、かかる侵害またはその申立について、お客様の救済手段すべて、および、第7.1項「直接的な損害に対する責任の制限」に規定の責任の制限に準拠したStratasysの全責任を規定するものであり、本規約の他の矛盾するまたは相反する条項より優先されるものとします。Stratasysの書面による事前の同意なしに、お客様は、かかる申立、訴訟または法的手続きに関連する費用や経費を負担せず、また承認を行わず、それに関連する契約を締結しないものとします。Stratasysは、以下の項目に基づく場合、侵害やその申立について、本第11.1項における責任および義務を負わないものとします。 (A)製品のプロトタイプ、産出物もしくは他の結果の製造、販売もしくは使用、(B)製品の使用法(供給された製品の操作に固有の、およびそれに必要な方法を除く)、(C)Stratasysが承認していない消耗品(ポリマー樹脂、パウダー、フィラメント、サポート材とサポート液、もしくは製品での使用に適したその他のポリマー)(樹脂を含む)、支給品、装置、機器もしくはソフトウェアとともに製品を使用すること、(D)Stratasysの書面による事前の承認を得ずに、お客様もしくは第三者が修正した製品を使用すること、(E)Stratasysがお客様から要請された設計や仕様に従ったことの結果、(F)上記第6.3項における1つもしくは複数の保証除外が生じた場合、ならびに/または(G)お客様が侵害の通知を受領した後も引き続き製品を使用している場合(総称して「免責事由」)。
- 11.2. お客様は、免責事由から生じる、またはそれに関連する請求、訴訟または法的手続きに対し、Stratasysならびにその関連会社、およびその社員、役員、取締役を弁護し免責し、無害に保つとするものとします。ただし、Stratasysの書面による事前の同意なしに、Stratasysの権利または利益に影響を与える和解を申立について行わない、または契約を締結しないこと、およびお客様がかかる申立、訴訟または法的手続きに対し熱心に弁護を行わない場合、お客様の全面的な費用および経費負担により、かかる申立、訴訟または法的手続きの弁護を指図するため、Stratasysが自らの法律顧問を採用する権利を有するものとします。
- 保険。お客様は、製品についての外的な要因による損失または損害に対する適切な損害賠償保険に加入し、かかる保険契約すべてにおいて、Stratasysを追加の被保険者とし、保持します。
- 輸出規制。 お客様は、製品および/またはソフトウェアの使用に関連するがそれに限定されない、適用されるすべての法律、規則および規制を遵守するものとします。 さらに、お客様は、本規約に記載、または本規約で参照された、適用されるすべての外国貿易/輸出制限もしくは同様の規則に従うことに明示的に同意します。お客様は、アメリカ合衆国、カナダ、イスラエル、および他の国が施行し適用されるすべての輸出管理ならびに、法律、規制、管理および制限が随時変更される、適用される輸入および使用制限を完全に遵守する場合を除き、製品(ソフトウェア、部品もしくは消耗品を含む)または関連技術の移転、再移転、輸出または再輸出を行わないものとします。 上記の一般性を制限することなく、お客様は、米国財務省の特定仕向国の一覧、 米国商務省の取引禁止対象個人もしくは団体一覧、 米国財務省外国資産管理局(OFAC)および米国国土安全保障省が 維持する一覧、 または随時もしくは化学兵器、生物兵器、高精度の核の最終利用、ミサイルなどにおける使用について改訂されるかかる一覧を含みますがこれらに限定されない政府事業体の取引禁止対象者リストに掲載されている人物に、かかる品目を移転、再移転、輸出または再輸出しないものとします。お客様は、かかる一覧にある国に所在しておらず、その支配下になく、その国の国民または居住者でないことを表明します。お客様は、米国、カナダまたはイスラエル国外を含み、製品または技術の輸出を行う際の準拠性を判断し、必要なすべての承認を得ることに全面的に責任を負うものとし、Stratasysは、本規約で企図されたいかなる法律、規制、管理、制限または一覧の変更または更新について、お客様に通知する義務を一切負わないものとします。 お客様は、EU、米国、イスラエル、またはその他の国の出身であるかによらず、貿易/輸出制限に関連する、国際的に認められた法律、規則、手続き、助言または推奨をStratasysが遵守することに影響を及ぼす、貿易/輸出制限について、Stratasysにただちに通知するものとします。 明確化のため、現地と米国との法律との間に矛盾がある場合、現地で従うことが義務とされている法律で禁止されている場合を除き、米国の法律が優先します。
- 米国政府の使用。お客様が米国政府の、または米国政府が所有もしくは設置している機関、部署、または他の組織(「政府」)の一部である場合、製品またはソフトウェアの使用、複製、再生、発表、修正、開示または譲渡は、「市販品」、「市販コンピュータソフトウェア」および「市販コンピュータソフトウェア文書」について、民間機関に適用される場合には連邦調達規制に、防衛・軍事機関に適用される場合には国防省調達規則に従い、さらに制限されます。 かかる条項に従い、政府による使用には、本規約のみが適用されるものとします。
- 通知。当事者間のすべての通知および通信は書面で行い、次の宛先および手段で送付するものとします。 (i)自動化された受信確認により配信が確認可能な電子メール、(ii)自動化された受信確認により配信が確認可能なファクシミリ、または(iii)注文書に記載の住所宛て、もしくは第14項に従い行われる書面での通知により各当事者が随時提供するその他の代わりの住所宛てへの、送達受領書が提供される、国内または国際的な翌日配達便サービス。 Stratasysへの通知は、CEO宛てまたは、適用される注文書の受注通知で特定された他の承認された連絡先宛てとします。通知は、本規約に記載のいずれかの方法に従いかかる通知が送達された日に、相手方が正式に受領したとみなされるものとします。
- 完全合意。本規約は、 (i)各製品販売の規約に関する当事者間の完全合意および理解を構成し、本規約の主題に関する、書面または口頭での事前または同時のあらゆる表明、約束、声明、合意および理解に優先し、(ii)両当事者により署名された書面による合意書によってのみ変更および/または放棄できます。上記にかかわらず、本規約はStratasysの裁量により、お客様に対して新しい規約を送達することにより、またその時点で最新のかかる規約をhttp://www.stratasys.com/legal/terms-and-conditions-of-saleに掲載することで随時変更される場合があります(法的効力は公開後のすべての販売にのみ及び、以前の合意には及びません)。
- 法的権限の管轄。
- 17.1. 米国およびカナダのお客様: (i)本規約は、米国ミネソタ州の法規則の選択を参照することなく、米国ミネソタ州の州内法に準拠し解釈されるものとし、(ii)お客様は、ミネソタ州ヘンネピン郡にある、該当する連邦または州裁判所の独占管轄権および裁判地に取り消し不能な形で同意し、本規約の下での訴訟は、当該郡にある裁判権を有する連邦および/または州裁判所にのみ提訴することに合意します。
- 17.2. 欧州経済地域および英国のお客様: 本規約は、スイスの国際私法を参照することなく、スイスの国内法に準拠するものとします。本規約(その有効性、無効性、違反または終了を含む)に起因または関連するすべての紛争、論争または請求は、仲裁通知が本規約に従って提出された日に有効な、スイス商工会議所のスイス国際仲裁規則に従って仲裁によって解決されるものとします。 仲裁人の数は1名とします。 仲裁地はチューリッヒとします。 仲裁手続きは英語で行うものとします。 かかる仲裁規定が無効または執行不能である法域および場合については、訴訟はスイスのチューリッヒの管轄裁判所に提訴するものとします。
- 17.3. その他すべてのお客様: (i)本規約は、イスラエル国の法規則の選択を参照することなく、イスラエル国の国内法に準拠し解釈されるものとし、(ii)お客様は、テルアビブにある、仲裁・紛議解決センター(www.israelcourts.co.il)の独占管轄権および裁判地に取り消し不能な形で同意し、本規約またはその他の下での訴訟は、テルアビブのみにて、同所が指名した仲裁人の前で、同所の規則に従い行われることに合意します。 かかる仲裁条項が有効でない、または実行できない管轄地域では、訴訟はイスラエルの中部地区にある、裁判権を有する裁判所に提訴するものとします。 上記の両方の管轄地域規則に関し、お客様は本規約により、かかる適用される管轄地域の独占権に同意し、個人、主題、不便な裁判地、その他に関する異議を取り消し不能な形で放棄します。 上記にかかわらず、お客様はさらに本規約により、Stratasys が本規約の違反について衡平法による、または差止による救済を求める、裁判権のある管轄地域の裁判所の管轄権に同意し、いかなる場合も陪審員裁判に適用される権利を放棄します。 お客様は、自らが負う支払期限を過ぎた未払額の回収に関連して Stratasys に発生したすべての費用(弁護士費用またはその他の費用を含む)について責任を負うものとします。
- 17.4. 国際物品売買契約に関する国連条約は、本規約下での取引には適用されないものとします。
- 一般条項。 本規約の両当事者は独立した契約者であり、本規約の内容は、パートナー関係の設立または相手方を拘束する権利の許諾とは解釈されないものとします。お客様は、Stratasysが書面で事前に同意した場合を除き、本規約または、本規約の下で許諾された権利を譲渡することはできません。上記に従い、本規約におけるお客様の権利または義務は、各当事者のそれぞれの認められた後継者および譲受人の利益を拘束し、その者のために効力を発するものとします。指定された第三者受益者も、自らの権利に関連する本規約を執行することができます。 お客様が本規約に違反した場合、Stratasysはいつでも本規約を終了し取り消し、お客様との関係を解消する権利を留保し、かかる終了は、お客様に書面でその旨を通知した後、ただちに効力を生じるものとします。終了後、その理由を問わず、お客様はただちに、システム内に埋め込まれていないソフトウェアの使用を中止し、契約業者またはコンサルタントに提供している場合はその提供物を含む、自らが所有するすべてのコピーを削除または破棄し、その旨を証明する証明書を作成しStratasysに送達するものとします。裁判権のある管轄地域の裁判所が本規約の何らかの条項またはその一部に実行不能であるという判決を下した場合でも、本規約の他の条項の実行可能性に影響はなく、引き続き完全に有効であるものとします。いずれかの当事者が、本規約における権利または救済の実行を怠った場合でも、かかる権利または救済の原因となった事象の放棄または承認を構成するものではありません。Stratasysが本規約の条項を放棄する、またはその他修正、変更を意図する場合、権限を与えられたStratasysの役員の署名を付した書面によってのみ、有効になるものとします。両当事者の業務関係および両当事者間の合意の終了後も存続する性質の条項は、無期限に存続するものとします。これには、第1.4項「使用に関する制限」および第2項「支払および取り消し」、第3.1項「譲渡規約」、第6.3項「保証の除外」、第6.4項「保証の免責」、第7項「賠償責任の制限」、第8項「所有権」、第9項「機密保持」、第13項「輸出規制」から第17項「法的権限の管轄」および第18項「一般条項」を含みますがこれらに限定されません。本規約を電子的に承認する場合、適用される法律で禁止されていない限りにおいて、お客様は本規約により、(電子的でない)元の署名、または電子的でない記録の送達もしくは保持を求める、適用される権利を放棄します。さらに、Stratasysは出荷条件、損失のリスクおよび/または支払条件に関連して、本規約に記載された残りの条項の執行可能性に影響を与える、またはかかる執行可能性を否定することがない範囲内で、お客様の注文書に変更を要求することができます。