ペプシコは現在、世界をリードする食品・飲料メーカーの1つであり、マウロ・ポルチーニ氏がグローバル・デザイン最高責任者として指揮をとっています。すべてのブランドでデザイン主導のイノベーションを監督するだけでなく、技術的な進歩を通じて持続可能性を奨励する彼のリーダーシップは、同社におけるデザイン思考の推進に欠かせないものとなっています。ポルチーニ氏は、最新の2リットルボトルの再設計など、パッケージを再構築するための新しい技術に投資するために、デザインと研究開発間のコラボレーションを支援してきました。新しいボトルは、シカゴ、ウィスコンシン州、ミネアポリス、セントポールの市場で発売され、マウンテンデュー、ペプシ、各種フレーバーを含む20以上の飲料ブランドで展開されています。
ペプシコの新しい2リットルボトルのデザインの意図は、ペプシコブランドならではのより機能的で握りやすいパッケージを作ることを狙いとしています。ペプシコの設計チームは、人が実際に使うことを考慮した設計アプローチを活用して、消費者が2リットルのボトルをどのように使用し、注いでいるかの観察を行いました。何千ものスケッチと何百もの3Dプロトタイプを作成し、新しいデザインの物理的な外観と感触を研究しました。デザインプロセスの後半になると、リアリティの低い3Dプロトタイプだけでは、関係者や潜在顧客から正確なフィードバックを得ることが難しいという新たな課題が発生しました。正確な色と透明度で、よりリアルな3Dプロトタイプを作成する方法が求められていたのです。